ちくわ眼鏡

よろづの事を綴りけり。

雑談アイデアノートの作り方。

用意するもの

  • ノート 2冊 ※安いノート(無印や百均)がおすすめ
  • ペン 1本

やり方

  1. 下記に記載するテーマ案から一つ選ぶ。
  2. テーマに沿って、思ったことやあったことを箇条書きで書き出す。
    ※この時、簡単な感情も添えておくと◎
  3. ある程度書き終えたら、話題として使えそうなものをピックアップする。
    ※ネガティブな話題になるものは避けると◎
    ※使えそうなもの=会話を広げられそうなもの、連鎖させやすいもの
     一応、テーマ案にピックアップ目安も記載しておきます。
  4. ピックアップしたものを、改めてもう1冊のノートに写す。
    ※こちらも簡単なワードと感情の箇条書きでOK

テーマ案

  • 「最近食べたもの」
    ※美味しかったものや失敗談
  • 「最近買ったもの」
    ※どうして買ったか、買ってみてどうだったかが言えるもの
  • 「(動画、絵、音楽などの)コンテンツについて」
    ※語彙力なくても良いので「良い」と思えたもの
  • 「やってみたいこと」
    ※理由やどうなりたいかなどが言いやすいもの
  • 「気付いたこと」
    ※些細なことでも良いが、話題として暗くなりすぎないもの
  • 「欲しいもの」
    ※理由やどういう所に惹かれているかが言いやすいもの
  • 「楽しかったこと/ワクワクしたこと」
    ※どういうところが楽しみなのか言えるもの

最後に

ボイロ雑談作りたいって人や私のような動画を作ってみたい人向けに書いてみました。

私自身が手書きだとやりやすいので、手書き前提ですがPCのメモ帳でもできるとは思います。

テーマ案はあくまで一つの案なので、自分でテーマ案が作れる人はどんどん作ってみても良いと思います。

ピックアップする目安も、ざっくりですので自分がコレは話題にしたいっていうものはしていいと思います。

季節モノは早めに消化するか、あえて除外するのが良いかと思います。

本当にあくまで私の場合のやり方なので誰もが参考にしてできるわけではないと思います。

アレンジも全然していっていいと思います。

こういうやり方いいなと思ったのだけ使ってもいいと思いますので。

少しでも皆さんの雑談力を鍛える一助になれば。

 

余談

こういったことを習慣化する時、まず1日10分でいいのでノート(雑記帳)を開いて何か書くということから始めると良いです。

「あ~~~~」とかでもいいし「本日は晴天なり」とかどうでもいいことを書いてください。

まずは、ペンを持ってノートに書くということを習慣化することを目標にしておくのが良いかも。

イデアノートを作る際、週に1,2回の間で時間をとってやると良いかもしれません。

思ったその時よりも、ちゃんと覚えてるモノの方が記憶の鮮明度が違うと思うのでぼやけにくいと思います。

そして、手書きで書き出す事によって記憶をある程度固定化するようなイメージです。

イデアノートのコツとしてはその時に細かく書きすぎないほうが台本にするときに(私は)書きやすいです。

ちなみに私はノートの片面しか使いません…(裏写りとか貼ったものを気にせず書けるから)