ちくわ眼鏡

よろづの事を綴りけり。

動画バナシ #03

「閑談を編む」というタイトルについて。

このタイトル、結構気に入ってます。

雑談をする動画を作ろうとなった時にタイトルをどうするか考えたんですけど、ただ雑談だと味気ないと言うか、ちょっと違うなと思って類語辞典とにらめっこして考えました。

雑談の類語、割と色々あったんですけど閑談くらいがおしゃれさとの兼ね合いもちょうど良さそうだったので閑談にしました。

編むについては「織りなす」とか「(言葉を)紡ぐ」辺りから連想して編むになりました。

でThread(スレッド)も糸の本数を数える時に使うものでもあったのでこちらに。

動画内容について

まず、自分はボイロ実況動画っていうのを作るのが下手と気付いてしまいまして。

雑談をさせるほうが作りやすい、向いているということから思い切ってゲーム画面を映しつつも雑談をしていくというスタイルを考えてみて試しに作ったのがThread01です。

ラジオ程かっちりしたコーナーもなく、ただゆるくだらだらと日々の中で気付いたこととかあったこととかを喋るものになりました。

ラジオは以前作ってましたが、体調的な面での影響で定期更新が厳しくなりそのまま打ち切りにしてしまったんですが、なので不定期でも良さそうな感じに雑談をメインにした動画にしたかったんですよね。

元々ボイロ動画作り始めた頃からずっと理想としてあった「ほのぼのできる」とか「安心して聴ける内容」、「優しい雰囲気」等あったのですが、どうやってそれを表現するかまではうまく見えてなかったんですよね。

テンポ良いノリやツッコミ、面白い掛け合いなどいわゆるよくある……というか、よく伸びている動画の雰囲気とは違うものを私は求めていたので、そういう密かな需要を満たせたらいいなぁとか。

誰かの心の休憩所として私の動画が存在出来たらそれが一番なんですよね。

派手な動画ではなく、割と地味めな動画ではありますけど、自分の求めている(作りたい)動画はきっとこういうスタイルなのだろうと少しずつ見えてきた気がします。

最近、あまりブログ書かないのも話題をブログで消費したくないという理由がちょっとだけあります……笑

あと純粋に台本書いてると満足しちゃうんですよね。

Thread02も4000文字近くは台本を書いてるので、その分ブログは遠のきます\(^o^)/

でも、こうしてまとまった話をする時はやっぱりブログ優秀ですよね。
ありがたい!

まぁまとめると、自分の作りたい動画に近づけている気がする!です。

ではでは、次はまた動画でお会いできたらいいですね。