ちくわ眼鏡

よろづの事を綴りけり。

ステッチダイアリー #01

キット系から抜け出して、日々ちまちまと思いついたりいいな~って思ったモチーフをちくちくしてます。

ウパー刺しゅうしたらかわいいな~と思って最初に出来たものがこちら

f:id:fromtear:20210728221505j:plain

なんか超絶微妙な顔してる…

ので、何回かコツを掴むために縫った後がコチラ

f:id:fromtear:20210728221543j:plain

こうして並べるとまじで違うな……(びっくりした)

最初は顔→目→口だったんですけど、最終的に顔→口→目の方がバランスが取りやすいことに気付いて、大分それっぽくなった。

ウパーかわいい。

ついでに縫ってたラベンダー的なサムシング。

f:id:fromtear:20210728221650j:plain

こういうボタニカルなデザインはやっぱりよくあるモチーフでかわいいし、やり方もたくさんあるので、参考にしやすいしアレンジも効く。

便利。

 

んで、いくつか刺しゅうをしてると悩むのが収納!

飾るにしても何にしても場所が必要だし、枠とか素材も必要になる……ので、たまたま額装風に紙を貼り付けたりしてるのをYou Tubeで見て、スクラップブックに飾るという方法を思いついたので試してます。

結構いい感じ。

マステ使ったり、ペンを使って飾り立てるのはいいなって思ったり。
普段持て余してるマステとか色々使えるのが良い。

f:id:fromtear:20210728221744j:plain

あと純粋に本なので、いくつも飾っても邪魔にならない!!っていう点。
厚紙に両面テープで布を貼り付けて、その厚紙をスクラップブックに貼って飾り立てるという方法なので小難しい技術はあまりいらないのがポイント!

ボンドだときれいにならないので、両面テープがおすすめです。

 

インスタで見かけてオランジェットかわいいなって思ったので刺しゅうしてみた。

↑のスクラップブックのは試作で、ちょっと甘い部分もあるのですが、今回のはサテンステッチじゃなくてチェーンステッチでチョコレートの部分を縫ってるので、厚みとかがしっかり出てて良い感じ!

白い筋の部分も前のよりもしっかり目立つようにしました。

f:id:fromtear:20210728222118j:plain

そうそう、アイロンとアイロン台買ったんですよ。

やってると何気ない部分で欲しい、使いたいっていうときが出てきてたので、思い切って買いました。

思ってたより安く済んだ。

f:id:fromtear:20210728222301j:plain

 

最後に、思いつきで刺しゅうしてみたナマコブシ(全部ダメかも個体値

黒目の生地にナマコブシの顔だけ刺しゅうしたらかわいいのでは?!!という思いつきによるもの。

オーバルタイプの方が良さげなので、今度百均で買ってくる予定。

f:id:fromtear:20210728222359j:plain